平成27年度インフルエンザ予防接種について

現行のインフルエンザワクチンは、十分なインフルエンザ発症の予防効果を
有しているとは言えないのが現状です。インフルエンザに罹患してしまった場合に、
入院等の重症化を防ぐことが、その主たる目的と考えられています。

日本においては、4年前までは、子供達に接種する1回量が少なかったのですが、
以後欧米が行っている国際基準の投与量に増量され継続されています。
接種回数については、日本では12歳以下の子供達には一律2回接種が行われています。

一方欧米では、2歳以下の子供たちに対しては、多くの場合2回接種での対応、
9歳以上の子供たちは一律1回接種で対応されています。
その間の3歳から8歳の子供たちに対しても、過去のインフルエンザ接種歴・罹患歴を
考慮し、おおむね1回接種の対応がなされています。
今シーズンのインフルエンザワクチンから、より広範囲のウイルスをカバーする
ワクチンに変更になり、より高い効果が期待されます。

当クリニックでは、基本的には従来の日本方式で、12歳以下の子供たちに関
しては2回接種を考えてまいりますが、過去のインフルエンザ接種歴・罹患歴を
考慮し、皆様と相談しながら勧めてまいりたいと考えます。

10月13日(火)午後から開始いたします。
午後の一般診療時間枠で接種行います。ワクチンに対する予約は必要あません。
午後の一般診療予約をお取りください。
出来るだけ、予診票はご自宅で記入し来院して下さい。体温は受診直前に、
ご自宅で検温してください。未成年の方は必ず母子手帳を持参して下さい。
無いと接種が出来ません。
(高齢者の方は予診票が異なります。クリニック常備の予診票にご記入ください)

費用:
生後6ヵ月から12歳以下 3.500円
13歳以上 3.500円/回

高齢者:日野市・多摩市・八王子・稲城・町田市在住の65歳以上の方 2.500円/回

一覧:
2015年9月25日